アマガエルが緑色に戻る!?体色の変化の過程を観察してみた

カエル
スポンサーリンク

アマガエルのマメちゃん、年末年始にかけて、緑色から灰色に体色が変化しました。

以前のマメちゃんのエメラルドグリーンの体色が好きだったので、少し悲しかったです。。

灰色になってしまったマメちゃん

 

しかし最近、少しずつマメちゃんの体色が緑色に戻ってきました。

 

気付いた日から毎日、マメちゃんの色の変化を観察してみることにしました。

1日目

背中の端の方から緑色が見え始めています。

2日目
足も少しずつ緑色になってきています。

背中の中心付近は、まだ茶色の箇所がはっきりと残っています。

お尻の方から緑色の範囲が広くなってきました。

3日目
全体的に茶色が薄くなってきて、隠れていた柄模様がはっきりと分かるようになりました。
4日目

柄の色がだんだん薄くなってきました。

5日目

ほぼ緑色です!

マメちゃん、やったね!

(マメちゃん自身はどう思っているのか分かりませんが(笑))

 

このまま、緑色で過ごしてくれるのを望むばかりです(・人・)

マメちゃんの、緑色への体色変化は、新たに設置した植物の影響でしょうか。

 

新たに設置したセローム。水槽の中で1番大きい植物。

しかし、我が家にいるアマガエル3匹中、体色が変化したのはマメちゃんのみです。

 

他の2匹のアマガエルたちは相変わらず、暗い体色のままです。

あーちゃんはなぜか、白色になっていましたが(笑)

 

暗めの体色になってしまったアマガエル達を緑色に戻すために、過去には、様々な水槽用の照明を購入していました。

 

しかし、残念ながら・・・大きな変化は見られませんでした。

 

結局、アマガエルの体色変化に影響する要因は、滞在する植物の影響なのでしょうか。

アマガエルの体色変化は奥が深そうです。。