アマガエルには水場が必要?

アマガエル
スポンサーリンク

暑い日が続きますね…カエルさんは水場によくいるところを見かけます。

アマガエルは水の中に常に入っているわけではありませんが、

飼育環境には水場が必要です↓

アマガエルがの水場(風呂と呼んでいます)に浸かっている様子をたまに見かけます。

今朝は子どものアマガエル2匹が風呂の縁で密接して座っていました。

左がマメちゃん、右がクロちゃんです。

同じアマガエルとは思えないくらいに色が違いますね。

 

こんなに近くにいるのは仲が良いのでしょうか^^

体重はクロちゃんの方が少し重いです↓

ある日は3匹で風呂の近くに集合していました。

ある日は、ソーシャルディスタンスを保っているかのように均等に座っていました(笑)

 

またある日は、密になっていました↓

https://twitter.com/Nemertinea/status/1296384508317450243?s=20

カエルたちは風呂の中で💩をしてしまうので、定期的に掃除が必要です。

 

まるで💩の犯人捜しをしているように3匹で風呂を囲っています↓

 

汚い水場を放置していると悪臭の原因にもなりますし、

カエルたちの病気の原因にもなってしまうようです。

 

あーちゃんは水換え後に風呂のチェックにやってきます。

きれいな水が好きなの。定期的に水換えしてね。