アマガエルの体重測定

カエル
スポンサーリンク

アマガエルたちの体重測定をしました。

 

うちには現在3匹のアマガエルがいるのですが(以下の記事で紹介しています)、

 

どの子が一番軽いでしょうか^^

 

 

あーちゃんは2017年3月以来の久しぶりの体重測定、

クロちゃんとマメちゃんは産まれて初めての体重測定です。

 

では計測スタート!

 

一番軽かったのは…

マメちゃん 0.81 gでした!

1円玉より軽いです。もっとご飯を与えなくては。

 

次は…

クロちゃん 1.02 gでした!

1円玉と同じくらいです。君はいっぱい食べるもんね。

 

最後はもちろん…

あーちゃん 2.74 gでした!

2017年3月は2.16 gだったので少し体重増加です。

3 gは超えているのではと思っていましたが、意外と2割程度の増加に収まっていました。

・マメちゃん 0.81 g(2020/8)
・クロちゃん 1.02 g(2020/8)
・あーちゃん 2.74 g(2020/8)←2.16 g(2017/3)

産まれてから約1年で2 gにはなっていたように思います。

カエルたちの健康管理のためにも、今度からは定期的に測定したいと思います。。

 

使用した体重計は「0.01 gまで測定できるデジタルスケール」です。

0.1 gのスケールまで測定できるはかりはホームセンターで見つけたのですが、

意外と0.01 gまで測定できるものを近所で見つけることができず、楽天市場で購入しました。

 

0.1 gのはかりであれば、家にもあったのですが・・・

さすがにキッチン用品でカエルの体重計を測定するわけにはいかず、

 

それならいっそ0.01 gまで測れる方が良い

と思い、ネットで探しました。

 

メーカー側は、まさかカエルの体重計に使われるとは思ってもないでしょうけど…(苦笑)

 

購入したデジタルスケールは軽量トレーもついていたので、

濡れたカエルさんを安心しておくことができて良かったです^^

 

軽量トレーに入るようにカエルを誘導して、

そのままはかりの上にトレーを置くことができれば

カエルのストレスも軽減できますね♪