アマガエルの体重ってどれくらい?

カエル
スポンサーリンク

アマガエル(ニホンアマガエル)たちの体重を測定しました。

以前の体重測定からあっという間に時が過ぎ、約8ヶ月ぶりの体重測定となりました。

スポンサーリンク

カエルの体重計

我が家のアマガエルたちの体重計に使用しているのは、以下のデジタルスケールです。

0.01gまで測定が可能です。

計量トレーもついているので、濡れているアマガエルたちをデジタルスケールの上に乗せることができます。

アマガエルたちの体重

マメちゃん♂

昨年にオタマジャクシからカエルになった若手のアマガエルです。

昨年の8月は0.81gでした。

1円玉よりも軽いですねΣ(・□・;)

8カ月ぶりにマメちゃんの体重を測定してみました。

マメは3.53g♪

1円玉3枚分以上になりましたね♪

我が家にいるカエルの中で見た目は1番小さいアマガエルですが、しっかり増量していて安心しました。

クロちゃん♀

マメちゃん同様に、去年オタマジャクシからカエルになった若手のアマガエルです。

去年の8月は1.02gでした。

マメちゃんよりは少し重いくらいでしょうか。

クロちゃんも8カ月ぶりの体重測定です。

クロは5.75g!!

5円を超えました(笑)

クロちゃんはしっかりご飯を食べる分、体も大きくなったようですね。

マメちゃんもクロちゃんくらい、いっぱい食べて大きくなってほしいものです。

あーちゃん♂

今年で6年目となる、先輩のアマガエルあーちゃんです。

去年2.74gでしたが、増量したのでしょうか。

あーちゃんは、マメちゃんやクロちゃんと比べると、体形は縦長ではなく横長・・・丸っこい体つきのアマガエルです。

体重測定の移動のためのピンセットにも器用な乗り方をするあーちゃん(笑)

もう、すっかり慣れています。

あーちゃん、3.75g!

あーちゃんは体重測定の間、一番おとなしくしてくれました。

体重はかりたいんやろ。どぞっ

と言わんばかりの落ち着きぶり(笑)

6年目のカエルの貫禄ですね!

3匹のアマガエルの体重比較

昨年と比較して、3匹ともに体重が増加しました!

・マメちゃん♂ 0.81 g(2020/8)→3.53 g(2021/3)
・クロちゃん♀ 1.02 g(2020/8)→5.75 g(2021/3)
・あーちゃん♂ 2.74 g(2020/8)→3.75 g(2021/3)

圧倒的に、唯一のメスのクロちゃんが大きいですね。

マメちゃんが少し心配ですが、去年のあーちゃんと比較すると、マメちゃんも大きいです。

人工餌をレプトミンからひかりベルツノにしたことが良かったのでしょうか。

クロちゃんとあーちゃんはいつでも、しっかりとご飯を食べてくれるので安心ですが、マメちゃんはタイミングが合わないと食べてくれません。

マメちゃんをもっと太らせるために、マメちゃんの「食べたいタイミング」をもっと見定める必要がありそうです・・・