アマガエル 毎回食べてくれるとは限らない

カエル
スポンサーリンク

我が家のアマガエル3匹、それぞれで食欲が異なります。

 

食欲の旺盛順に並べると、クロちゃん>あーちゃん>>マメちゃん です。

 

食欲旺盛なクロちゃんとあーちゃん、

食が細いマメちゃんへの食事の頻度などについて紹介します。

スポンサーリンク

食欲旺盛なアマガエル

クロちゃんとあーちゃんは、食事の前に

どんなに爆睡していても餌を見せると瞬時に起きて餌にガッツきます。

特に一口目への情熱は凄まじく、

「1週間絶食していたのか!?」

と思うほどの食べっぷりです。

 

口から餌をこぼしそうになると、必死で両前脚を使って取りこぼさないように口に掻き入れています(笑)。

「1粒でも落とすものか!」

と言っているかのように、激しい動きです。

先にご飯を食べたことで怒られるアマガエル

動画はまだ小さいクロちゃんとマメちゃん、それからあーちゃんの食事風景です。

 

食欲は「元気のバロメータ」。

元気で、ありがたいことです^^

 

食が細いアマガエル

マメちゃんは気分屋です。

食べてくれるタイミングがあるように思います。

なんとなくの感触ですが、完全に起きている時でないと食べてくれない印象です。

 

マメちゃんの食べるタイミングは・・・

◎ 夜の完全に起きている時(鳴いた後や目がぱっちり開いている時)

○ 夜の休憩中

× 昼間の休憩中

× 寝起き

といった感じで、お休み中はほとんど餌を受け付けてくれません。

マメちゃんは3匹の中で体が一番小さいし、心配していました。

 

アマガエルは栄養をたっぷり含んだ練り餌であれば、

2、3日に一度くらいの餌やりで良いと言われています。

 

しかし、マメちゃんは気分屋なので、その2、3日後の食べたいタイミングと合わなければ

下手すると1週間のうち1口も食べないということもあり得ます。

 

そこで、最近は毎日様子を見つつマメちゃんには与えるようにしています。

 

最近は前脚がムッチリしてきて、飼い主としては嬉しい限りです。

もう少し蓄えてもいいんだよと、言い聞かせています(笑)