カエルによる天井ボルダリング

アマガエル
スポンサーリンク

うちのカエルさんの流行りは

 

天井ボルダリング!!

 

なにそれ・・・?と思った方、以下の写真をご覧ください。

 

ものすごい開脚からの、イナバウアー?っぽいものまで。

動画の30秒付近から上の写真にあるような、数々の技を見せてくれます。

最初はひっかかってしまったのかと焦りました^^;

しかし、どうも率先してボルダリングしているらしいのです。

 

ある子がボルダリングを始めると、他の子はジッと観察、

同じようにボルダリングをする子もいます。

 

動画のカエルは青い色のカエルですが、緑色のカエルもボルダリングします。

 

どこに足を引っ掛けているのかというと、塩ビ穴開きフタの穴。

同一品ではありませんが、こんなものです↓


水槽のサイズに合わせてカットしました。

まさか、こんな用途で穴が使われるとは思っても見ませんでしたが^^

 

年配のカエルあーちゃんもマネしようと必死ですが、体が重いのかうまく行きません。

片足が壁についたままです。

子カエルと同じようにボルダリングを楽しみたいのでしょうか。

 

カエルにも「遊び」というものがあるのかと思うと、より一層可愛く思えてきます^^

以上、カエルの知られざる行動の紹介でしたー