アマガエルの日光浴 気持ちが良い?

アマガエル
スポンサーリンク

昼間は20度近い日も出てきました。

小春日和ですね🌸

 

アマガエルたちの健康に良いか否かは定かではありませんが、

昼間にたまに日光浴をしています。

 

太陽光による熱はすごいもので

水槽に直射日光を当てると気温が5℃くらいはグングンと上がります。

 

急激な温度上昇は怖いので、

アマガエルの日光浴は私が家にいる間だけとしています。

 

 

スポンサーリンク

日光浴するアマガエル

あーちゃん

アマガエルのあーちゃんは人間で言うと

もうおじいちゃんくらいの歳でしょうか。

この間はカクタスボーンの横でジッとしていました。

 

あーちゃんはよくカクタスボーンの中に引きこもります。

引きこもっていない今をチャンスと、日光浴をさせてみました。

 

 

瞳孔が細くなりました。

眩しそうですね。。

 

それでも逃げることなく、同じ場所でジッとしていました。

日光浴は気持ちよかったのでしょうか。

 

 

体色は相変わらずのカクタスボーンと同じ色(笑)

 

マメちゃん

マメちゃんは昼間は水場のソープディッシュ裏で寝ています。

 

 

ちょうど隙間にぴったりと収まっていますね。

 

 

少しだけ日光も隙間に入ってきたので、

この状態のまま日光浴をしてもらいました。

 

マメちゃんも、あーちゃん同様

この場所から離れることなくジッとしていました。

 

クロちゃん

他の2匹と比較して、昼間でも少し動いてくれるクロちゃん。

この日もお気に入りのウツボカズラの下で休んでいました。

 

 

ウツボカズラが影となって全身が日光に当たることはありませんでしたが、

クロちゃんも日光浴中ジッとしていました。

 

アマガエルは日光浴が好き?

カエルたちは暑さに鈍感なのでしょうか?

 

2-3時間の日光浴中は動くことなく

同じ場所で3匹とも日光を浴びていました。

日光が嫌であれば、日が当たらないような

影に逃げ込むと思うのですが。

日光浴が好きなのかもしれません。

 

私もカエルたちと一緒に気分転換にベランダで日光浴をしてみましたが、

我慢できず、カエルたちよりも早く室内に入りました^^;