【アマガエル飼育 失敗談】あーちゃん桜事件

カエル
スポンサーリンク

啓蟄も過ぎて、少しずつ暖かい日が増えてきました。

3月下旬になると、お花見のシーズンですね。

この時期になると、3年前の失敗を思い出します。。

 

「あーちゃん桜事件」それは餌じゃない

我が家のアマガエルあーちゃんは「花より団子」

カエルと一緒に花見を楽しもうと、アマガエルたちに「桜の花びら」を見せました。

 

私

あーちゃん、これが桜だよー

・・・!えさっ!!

パクっ!!!

 

桜の花びらを見せた瞬間、迷いもせずに舌を出し、あっという間に花びらをくわえてしまいました。

 

私

あーちゃん!!それ、餌じゃない!!

私

離して!!

あーちゃんの噛む力は相当強く・・・(:_;)

あーちゃんの口からはみ出している桜の花びらを、ピンセットで引っ張り出そうとしたものの、びくともしませんでした。

一度、口に入れたものは離さない主義なんじゃーー!!

と言っているかのような、強い意志を感じました。

無理に取り出して、あーちゃんの口の中が傷つくのも怖くアワアワ。。

そうこうしているうちに、

 

・・・・ばくっ!!!

 

とうとう、口からはみ出ていた桜の花びらは、あーちゃんの胃の中におさまってしまいました・・・・

 

当時は「桜の花びらを食べてしまって死んでしまうのではないか」と、体中から冷や汗が出て相当焦りました。

それから数日間は、気が気でなりませんでした(-。-;

 

あれから3年が経ちました。

幸い、あーちゃんは元気に過ごしてくれています。当時は本当に焦りました。

桜の花びらを食べるカエルなんて、そう多くはないのではないでしょうか。。

 

カエルと桜を愛でるときはお気を付けてください。。