カエルと花のコラボは可愛い♡

カエル
スポンサーリンク

アマガエルを飼育している水槽にはたくさんの植物を植えています。

水槽から最近植えたセロームを撤去して、春らしく花を植えてみることにしました。

スポンサーリンク

水槽に植えた花

ベルフラワー

こちらは、ベルフラワー(オトメギキョウ)です。

アマガエルの顔よりは少し大きめの、紫色の花です。

アマガエルのあーちゃんは、好奇心が旺盛。さっそくベルフラワーに近付きます。

まるで感動しているかのようですが・・・

 

実は、ただ脱皮をしているだけ(笑)

ホワイトワンダー

あーちゃんの視線の先にある白い花は、ホワイトワンダーです。

花を食い入るように見つめるあーちゃん・・・

君は花より団子じゃなかったっけ?(笑)

水槽全体

セロームの撤去

水槽内には、もともとセロームという30cmほどの高さのある植物を植えていました。

水槽の中の環境が適していたのか、セロームは予想以上に成長し、葉はアマガエル水槽の天井にまで達していました。

セロームの葉は次々と生えてくるため、高さの低いアジアンタムなど、他の植物に光が当たらなくなってしまいました。

そこで、一旦セロームを水槽から撤去し、室内で育てることにしました。

花のある水槽

植え替え直後は元気がなかったベルフラワーも・・・

1日経つと元気になりました!

「桜の花びら」を「餌」としてしか認識しなかったあーちゃんも、植えている花には興味があるのでしょうか。

他のアマガエルが花に近付いている姿を今のところ見たことはありませんが、あーちゃんだけは花の近くにいる様子を観察できました。

花をじっと見つめて何を考えているのでしょうか。

花とカエルのコラボは可愛いですね♪

花の購入先

ベルフラワーとホワイトワンダーは、ホームセンターのコーナンで購入しました。

小さめの花であれば、通販よりもホームセンターの方が安いですね。

3月のこの時期は、店頭にも花の数が増えた気がします♪

ぜひホームセンターなどで、水槽にあった植物を探してみてください。