コバエを獲って!ウツボカズラとアマガエル

アマガエル
スポンサーリンク

小さいウツボカズラをカエルの水槽に入れてみました。

壁にくっつけていたソープディッシュ、

以前は水を溜めて水場として使っていましたが、

そこにウツボカズラを入れてみました。

ちょうど良いサイズでした♪

マメちゃんもすぐに葉っぱの上に飛び乗って、気に入ってくれたようでした。

アマガエルは高い場所が好きなので、

より高くて落ち着ける場所ができて安心したのでしょうか。

 

そもそもなぜウツボカズラをおこうと思ったのかというと・・・

 

コバエを見かけるようになったからです( ;  ; )

 

室内の観葉植物からか、

アマガエルの水槽からか・・・発生源は分かりませんが、

とにかく不快だったので駆除をしたいと思っていました。

 

調べてみると、そのコバエは

クロバネキノコバエのようでした。

 

薬局でよく見かける「コバエがホイホイ」などで

ショウジョウバエやノミバエは駆除できるようですが、

残念ながら観葉植物の土などから湧くキノコバエには効果がないようでした。

 

「ハエ取り棒」も見た目が悪いし・・・

 

最初はコバエを捕ってくれる食虫植物である

ムシトリスミレという植物の購入を考えたのですが、

ホームセンターには売っていませんでした。

 

どうも時期的に冬はあまり見かけないようです。。

(ネットでは販売しているようでしたが)

そこで、ホームセンターで見かけた

同じく食虫植物のウツボカズラを購入してみました。

 

そもそもアマガエルたちがコバエを食べてくれれば良かったのですが^^;

甘やかしすぎて、ハンター能力が鈍ってしまったみたいです。

野生では生きていけないですね笑。

わるかったな