アマガエルたちの夏休み

カエル
スポンサーリンク

アマガエルのクロちゃんとマメちゃん、今年の7月から仲間入りです!

 

現在は大御所のあーちゃん🐸と、

カエル1年生のマメちゃん🐸クロちゃん🐸

が暮らしています。

 

のんちゃんも一緒に暮らしていたのですが、先日旅立ってしまいました。

 

餌を食べなくなって一度は危なくなったものの、なんとか持ち堪えていましたが…残念です。

 

今日は一緒に暮らしているアマガエルたちの紹介と、

カエルたちの夏休みの様子についてまとめました🌻

 

クロちゃん

 

クロちゃんはオタマジャクシからカエルになった時には水色をしていたのですが、

しばらくして土と同色の黒色になりました。

そのため、名前はクロちゃんです。

 

上の写真では、ピレア・ペペロミオイデスの丸い葉っぱを抱えています。

まだクロちゃんの体に対して葉の方が大きいですね^^

 

 

正面からも撮影してもみました。

シュレーゲルアオガエルのように鼻筋は通っていませんが、愛らしい顔立ちです。

 

まるで自分が可愛いことを分かっているような・・・あざといポーズでこちらを見つめてきます。

マメちゃん

 

マメちゃんは水色です。

先住のあおちゃんほどは青くありませんが、完全な緑色ではありません。

 

 

↑マメちゃん入浴中です。

水換えした直後にカエルたちはよく入浴している様子を見かけます。

 

カエルもきれいな水の方が嬉しいようです。

 

あーちゃん

 

あーちゃんはダイナミックなアマガエルです。

この間、風呂として使っているソープディッシュに水を入れていると、

遠くからあーちゃんの視線を感じました。

 

なになに?!水換え?

 

水換えを察知して風呂を遠くから見つめています。

 

水を入れ終わるや否や、遠くからジャンプしてそのまま水の中にダイブ!

 

きもちいいーー!!!

…とでも言っているかのようです。

 

おかげで入れたばかりの水がそこらへんに飛び散りました。。

 

 

まさにこんな感じの大ジャンプ!

 

奥ですましているカエルは、今は亡きのんちゃんです(寂)。

 

マメちゃんとクロちゃんは仲が良い?

 

よくピレア・ペペロミオイデスの葉の上で一緒に寝ている様子を見かけます。

 

 

違う葉の上で休んでいることもあれば、

 

 

一緒の葉の上にいることもいます。

 

マメもクロも大きくなったので2匹一緒だと座りにくそうですが^^;

 

一緒にいると安心するのか、あるいはあまりお互いを意識していないのか…

 

 

ある日はこんな風にマメとクロが向かい合っていました。

 

マメ「寝てるの?」と話しかけているみたい・・・

あーちゃんの嫉妬?

 

マメとクロが仲良く同じ葉の上で休んでいる時、あーちゃんが風呂の上から見つめていました。

 

 

マメとクロが見つめあっている時も葉の影から顔を覗かせています。

 

僕も仲間に入れて欲しいケロ

 

マメちゃんが葉の上で寝ているときに、あーちゃんが後ろからジッと見つめています。

それに気付いたのか、マメちゃんは起きてしまいました。

 

 

やっぱり気付いちゃった?

 

後ろから見られていると落ち着かないのでしょうか。

 

 

ついにはマメちゃんはその場を離れてしまいました。

 

あーちゃんはマメやクロのことを「カエル」と認識しているのか・・・

 

食べる様子は一度も見かけませんでしたが、小さいカエルたちは少し警戒しているようでした。

 

あーちゃんと同じくらいのサイズにマメやクロが成長したらどのような反応をするのか、今後が楽しみです^^