ウツボカズラの成長

アマガエル
スポンサーリンク

コバエを捕ってもらうために育て始めたウツボカズラ、

少しずつ成長しているようです↓

上の写真は1週間ちょっと前の様子です。

捕虫袋のフタがちょうど開き始めた時でした。

 

 

捕虫袋のフタの開く角度が

少しずつ大きくなってきました。

 

捕虫袋は葉の先端から成長してくるようです。

 

また、これから捕虫袋になりそうなものを

葉の先端に見つけました。

 

ウツボカズラに捕虫袋を作って欲しい時は肥料を与えないそうです。

 

我が家のウツボカズラはカエルの水槽内に

あります。

そのため、カエルの糞尿が肥料となって

捕虫袋が育たないのではと心配していましたが・・・

ちゃんと出てきたようで安心しました。

 

カエルたちもウツボカズラが気に入った様子です。

葉の上で休んでいるところをよく見かけます。

クロちゃんとマメちゃん2匹で仲良く

ウツボカズラの上で休んでいました。

 

しばらくすると・・・

2匹とも眠くなってきたのか・・・

瞳孔を細めています。

リラックスしているのでしょうか。

 

ウツボカズラとアマガエルたち、

協力してコバエを捕まえてね🐸🐸🐸