アマガエルの体色変化 緑色から灰色へ

アマガエル
スポンサーリンク

アマガエルは緑色以外にも

茶色や灰色などに体色を変化させることができます。

うちにいるアマガエルのうち、

唯一の緑色であったマメちゃんが年越し前後で

体色が変化していきました。

 

オタマジャクシからアマガエルになりたての頃は

若干水色っぽい体色でした。

この時はまだ小さいですね。

 

少し大きくなると、体色は

エメラルドグリーン色になりました。

つい最近までは、このように柄のない体色でした。

 

しかし、12月30日に突然・・・

柄模様が現れました・・・!

今まで全く模様がなかったにも関わらず、

急にワイルドさが出てきました。

 

2021年に変わって、元日には・・・

柄模様は薄くなりましたが、

若干緑色から薄い色になってきました。

 

まだ若干緑色が残っているし、

また元のエメラルドグリーン色になるかと、

そう思っていました。。

 

しかし、1月2日・・・

し、白い!?

ちょっと灰色っぽくなってきました。

一瞬、同じ時期に生まれたクロちゃんと

見間違えるほどに体色が変化しました。

 

ちなみにクロちゃんはというと↓

柄模様ありの茶色っぽい体色です。

 

マメちゃんのエメラルドグリーン色が

好きな色だったのですが・・・( ;  ; )

 

4日ほどかけて緑から灰色に変化しました。

 

どういう心境の変化なのでしょうか。。

 

カエルさんも新しい年に向けて、

何か心の準備を始めたのかもしれません。。

 

アマガエルの体色を緑色にする計画を

一旦中止していましたが、

まさかの唯一の緑色のマメちゃんも

緑じゃなくなってしまうとは・・・

 

これからどのように体色を緑色にしていくか

じっくり考えようと思います。