カエルと遊ぶ

カエル
スポンサーリンク

アマガエルの餌を食べる行動を利用した遊びを紹介します。

スポンサーリンク

動くものを食べに行く

カエルは動くものに反応します。

 

動くものを見つけたら「餌!!」とすぐさま反応し、

食べられるか否かを判断する前に何でも口に入れようとします。

 

えっ、もし異物を食べてしまったらどうするの?

万が一、異物を食べてしまった場合は、

胃袋ごと吐き出して、胃袋を洗うらしいのですが・・・

うちのカエルではまだその行動を見たことがありません。

(異物を食べさせたくないですしね^^;)

 

あやまって桜の花びらを食べたことがありますが、

その時は吐き出さずに食べてしまいました。

 

お腹壊さなかったのかと心配になりますが・・・

食べてしまった日から2年たった今も、とても元気です。

餌と間違えて食べる(舐める)もの

動く指

ここからは、うちのカエルたちとの遊びを紹介します。

 

ガラス越しに指を動かすとそれを食べようとする2匹。

30秒付近から反応し始めます。

アマガエル 動く指に反応

指を餌だと思い、食べようとする「のんちゃん」、

途中から参戦しているのは「あーちゃん」です。

スローモーション

アマガエル スローモーション

舌先に餌をくっつけて食べようとする様子がよく観察できます。

まるでカメレオンみたいです。

動く水面

掃除に使うスポイト中の動く水面にも反応します。

アマガエル スポイトの水面に反応

「のんちゃん」が水面に夢中なところを・・・

やっぱり「あーちゃん」が途中から参戦します。

 

2匹は似たもの同士なのでしょうか。

ちなみに2匹ともオスです。

 

オスの方が積極的に餌を取りに行く傾向がある気がします。

まとめ

目の前に差し出された餌を、躊躇なく食べてくれることは

飼い主からするとありがたいことです^^

この「動くものを食べに行く」特徴を生かして、簡単にカエルを捕まえることもできるようです。

 

カエルの釣り道具「ケロリング」は針を使わず、繊維を使っているのでカエルを傷つけなくて良いですね。

針のないルアーで誰でも簡単にカエルが釣れる!「ケロリング講座」