君だけの〇〇になりたい 京都水族館

旅行
スポンサーリンク

京都駅近くに位置する京都水族館に行きました。

2019年12月13日(金)から2020年2月16日(日)までの期間限定イベント「ミズイロノトキメキ」がスタートしていました。


スポンサーリンク

アクセス

京都駅から西へ徒歩約15分。水族館の目の前は広場があるので子供も喜びますね^^

イベント

ミズイロノトキメキ

ミズイロノトキメキとは無料の音声ガイド、内容は恋愛シミュレーションゲームです。恋人未満の2人が京都水族館に来てオオサンショウウオやチンアナゴを見つつ、7つのミッションをクリアしていくと言うものでした。ミッションと言っても謎解きとは全然違います笑。QRコードを読み取ることで遊べます。イヤホンは必要です(貸出もあるようでした)。

感想(少しネタバレ)

自分のスマホを使って無料で聞けるのはお手軽でした。ただ…甘ったるいカップルの会話がひたすら続きます(サボってもミッションは達成できます)。

また、2人で1つのイヤホンを仲良く使って…というのを想定しているようですが、ワイヤレスイヤホンなら離れていても別々に聞けちゃいますね^^;

聞いていると途中でお得なこともあります!ミッション6くらいだったでしょうか。

ただカフェの店員さんに「甘い言葉」(ブログタイトル参照)を言わないといけません。

ミッション達成の最後には「ささやかなプレゼント」をもらうことができました。

リニューアル情報

2020年4月下旬にクラゲ展示エリアができるようです。

西日本最多(※1)、約20種5000匹のクラゲ展示エリアが誕生
京都水族館、開業後初の大規模リニューアル決定
~2020年4月下旬に公開予定~
出典:京都水族館 HP

現在、クラゲ展示は交流プラザにて見ることができました。

現在の展示

オオサンショウウオ

入ってすぐ右手に見えるのがオオサンショウウオの水槽。現在、20頭のオオサンショウウオがいるらしいです。

あまり見ることのないであろう、オオサンショウウオの手を撮ってみました。

ペンギン

京都ペンギン相関図がすごかったです!よくここまでペンギンを観察できるなあと言うのと、ちょくちょく飼育員さんが入っている…などツッコミどころが満載です。

のんきに泳いでいるように見えるペンギンたちですが、ペンギン関係も大変なんですね。

京の海(大水槽)

水槽の前にカップルシートがいくつかありました。狭いのでカップルシートというよりお一人様用なのでしょうか?

山紫水明(淡水水槽)

淡水生物の水槽がいくつか並んでいました。その横にはカフェが併設しています。

やっとカエルに出会えた!と思いましたが、いたのはナゴヤダルマガエルのみ。しかも後ろの方に隠れてしまっていました。

その横の水槽にはヤマトサンショウウオがいました。良い場所を見つけたのか、落ち着いていました。ニンマリしているようでかわいいです。

まとめ

クリスマスも近いからでしょうか。カップル向けのイベント、展示が多かった気がします。来年4月下旬のリニューアルによってクラゲ展示スペースが広くなるので、楽しみですね。

カエル水槽も増やしてくれたら嬉しいケロ