カエルがいる!二見興玉神社と伊勢シーパラダイス

旅行
スポンサーリンク

三重県の二見置玉神社、伊勢シーパラダイスに行ってきました。

スポンサーリンク

二見興玉神社

三重の夫婦岩近くにある二見興玉神社。

「お伊勢参りは二見から」と言われているようで、

二見興玉神社で穢れを落としてから、

伊勢神宮に参拝するのが古来からの正式な参拝だそうです。

 

私が二見興玉神社に訪れた目的は・・・カエルです。

鳥居の近くでまず出迎えてくれたカエルの像です↑

駐車場から神社を撮影すると、海沿いにあることがよく分かります。

おんぶしているようなカエルの像もありました。

サイズ的に親子のようで可愛いですね。

手水舎でもカエルたちがいっぱいでした。

水の中にもカエルたちが浸かっていますね。

こちらも背中に2匹の子ガエルたちを乗せていて、とても可愛いです。

 

神社境内には、カエルやオタマジャクシ付きのお守りがありました。

無事帰るということで・・・カエルつき交通安全のお守りを購入です。

 

神社の境内からさらに奥に進むと、夫婦岩がありました。

夫婦岩前にもカエルの像がありました。なかなか個性的な顔をしています。

 

夫婦岩からさらに進めば、水族館の伊勢シーパラダイスが見えてきます。

 

歩いても行けそうですが、この日は風が強く、

海沿いをずっと歩くのは寒かったのでいったん駐車場に戻ってから

伊勢シーパラダイスに向かいました。

伊勢シーパラダイス

カワウソやアザラシなどの人気の海獣を横目に・・・

混雑していない早朝の時間を狙って、まずはカエルコーナーを目指しました。

 

上にある一番大きな水槽にはアカメアマガエルがいるようですが、見つけるのが大変でした。

その下の小さい水槽にいたのは、クランウェルツノガエルです↑

顔が泥だらけになっていますが、気持ちがいいのでしょうか(笑)

 

こちらも見つけるのが簡単でした。ベルツノガエルです↑

自ら穴を掘って埋まっているのでしょうか。

 

こちらはエジプトミドリヒキガエルです↑

 

全部で以下のカエルの水槽が展示していました。

アカメアマガエル

サビトマトガエル

エジプトミドリヒキガエル

ニホンアマガエル

アイゾメヤドクガエル

キオビヤドクガエル

ハナトガリガエル

イエアメガエル

ベルツノガエル

クランウェルツノガエル

カエルの展示スペースにはその他にもタツノオトシゴなどの

小動物の展示があり、こちらも楽しめました。

 

大水槽前でもゆったり座れるスペースもありました。

 

お土産屋さんでもカエルグッズを探したんですが、

やはり人気はカワウソたちなのでしょうか・・・

カエルグッズは残念ながらあまりありませんでした。

 

この日は休日でしたが、朝9時台であれば、まだ空いており

ゆっくりと神社の参拝と水族館を楽しむことができました。

 

次回三重に行くときは、鳥羽水族館を訪れてみたいと思います^^