鳥取県境港の水木しげるロード

旅行
スポンサーリンク

鳥取県境港市にある水木しげるロードで、夜のライトアップがあることはご存知でしょうか。

昼も夜も楽しめる水木しげるロードと、境港のイベントと感想、美味しい海鮮料理を紹介します♪

スポンサーリンク

水木しげるロードのライトアップ

2018年7月より1年中、毎日開催しているライトアップです。

★寒い夜でも妖怪影絵散歩☆水木しげるロード★

私は2019年7月に訪れました。可愛らしい妖怪の影絵を楽しむことができました。季節によって変えているのでしょうか。ひまわりや花火と一緒の目玉おやじや一反木綿の影絵を見ることができました。

余談ですが、訪れた日はたまたま(!?)アニメ鬼太郎の第65話「建国!?魔猫の鳥取大帝国」の放映日でした。すがすがしいほどに鳥取県を宣伝していて面白かったです。水木しげる記念館の館長がアニメに登場し、鳥取愛を語ります。館長さんは11月に東京調布市で開催された妖怪降臨ピックにも参加されていました。

イベント

みなと祭り(7月)

★第74回みなと祭★ 令和最初のみなと祭開催しました!

JR境港駅近くにある境水道にて夜は花火と灯篭流しを鑑賞できました。みなと祭りは毎年開催しているようです。とっても楽しかったので、今年もまた行きたいと思うくらいです…

境港妖怪検定(10月)

妖怪の権威・水木しげる先生の妖怪考察を通じて学んだ、日本各地に伝わる妖怪や伝承についての知識を、「資格」として公式に認定する検定試験です。

鳥取の境港と東京の調布の2か所が試験会場です。初級・中級・上級に分かれており、上級は境港でのみ受験が可能です。上級は中級合格者のみ受験資格があります。

私は初級・中級の試験を調布で受験しました。マニアックな妖怪の問題だけでなく、境港市や調布市にまつわる問題もありました。上級も受験したいのですが、小論文ということでハードルが高く、まだ受験していません。

初級・中級は合格すれば合格証書と妖怪博士のバッチをもらうことができます。(社会人になって初めてもらった資格が妖怪検定でした(笑))

食事

鳥取といえば海鮮料理でしょう!ということで、海鮮料理で美味しかったお店を中心に紹介します。

魚山亭

水木しげるロードから少し車で移動する必要があります。人気店のようで行列ができていました。駐車場が広いのですが、広すぎて?お店の場所が分かりにくいので、行くときには少し注意が必要です。

和泉

水木しげるロードのすぐ近くにある居酒屋です。

刺身(特に白イカ)やカニ雑炊、どれも美味しかったです^^

 

すなば珈琲

鳥取県知事の名言「スタバはないがスナバはある」をヒントに営業したと言われているようです。(2015年には鳥取県初のスタバがオープンしています。)

すなば珈琲は鳥取県内で10店舗あるようです。水木しげるロードにもお店があるので、一度行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

昼も夜も楽しめる水木しげるロードと、美味しい海鮮料理を楽しめる鳥取県に一度訪れてみてはいかがでしょうか。アニメ鬼太郎でも言われていたように、鳥取県は日本一人口が少ない県ですが、大山・鳥取砂丘・浦富海岸・境港・夢みなとタワー・二十世紀なし・大栄スイカ・倉吉プリンスメロン・カニ…(アニメ館長セリフより抜粋)と魅力はたっぷりです!

それでは、最後に(分かる人には分かる)魔法の言葉を…

とっとり とっとり とっとり とっとりー