京都府亀岡市 ぶらり生き物探しの旅

カエル
スポンサーリンク

京都府亀岡市に観光に行きました。

車がないと難しいコースですが、是非気分転換に行ってみてはいかがでしょうか。

・美味しいものを食べたい
・自然を楽しみたい
・生き物を見たい
・カエルが好き
・春から秋頃(生き物がいる季節)…であれば、よりおススメです★
スポンサーリンク

おすすめルート

行先と簡単な特徴をまとめました。

季楽(きら) 田園風景を見ながら、蕎麦を食べられる

穴太寺(あなおじ) 西国三十三所第21番札所 布団に入った寝仏

鍬山神社(くわやまじんじゃ) 紅葉の名所

南郷池 南郷公園にて明智光秀の像

ダイコクバーガー 関西でバーガーグランプリ3年連続受賞

平の沢池 オニバスの自生地、ハス

季楽(きら)

直売所の方が目立っていたため、本当にここ?とびっくりしますが、

奥に蕎麦屋さんがありました。

不揃いの蕎麦が手作り感があって良かったです。

屋内と屋外で飲食スペースがありますが、屋外でちょっとした田園風景を見ながら食べるのがお勧めです。

穴太寺(あなおじ)

西国三十三所第21番札所 布団に入った寝仏が有名のようです。

(この時は見ていませんが…)

門の阿吽像も雰囲気があります。

6月だったので、アジサイが綺麗に咲いていました。

よく見ると、トノサマガエルがいます。仏にすがっているように見えました。

その様子を離れたところから見るトノサマガエル?でしょうか。立派な体です。

カマキリの赤ちゃんがポージング。目の中の黒い点(偽瞳孔)のせいで、目が合うように感じてしまいます。

鍬山神社(くわやまじんじゃ)

鍬山神社では7月2日にお祭りがあるのでしょうか。

茅の輪くぐりの準備をしていました。

秋は紅葉が綺麗にみられそうですね。

京都市内よりも人が少なくてのんびりと紅葉を楽しめそうです。

 

神社手前の小さい川の中でサワガニを見ることができました。

南郷池

大河ドラマ「明智光秀」の影響で人が多いかと思いきや、宣伝色もあまりなく…

のんびりと散策できました。

池にはヒシがいっぱい…よく見ると、

カエルの卵がいっぱい!ウシガエルの卵だそうです・・・

そこにアメンボが寄ってきて卵を食べているようです。

トンボの種類も豊富でした。

コシアキトンボ、イトトンボ、ショウジョウトンボなどを見ることができました。

ダイコクバーガー

店内はきれいでした。2階もありましたが、この時は貸し切り?となっていました。

バーガーの種類が豊富でした(メニューには14種類ありました)。

 

ランチが蕎麦だったので、おやつにハンバーガー🍔でちょうど良かったです。

お肉もパンもふわふわして美味しかったです。

平の沢池

オニバスの自生地&田んぼもありそう…ということで行ってみました。

 

田んぼの奥にはパラグライダーを体験できる場所があるようで、

空を見ると気持ちよさそうに飛んでいる人がちらほら…

田んぼにはヌマガエルがいっぱいいました。

そして、こちらがオニバスの自生地らしいのですが・・・

オニバスが少なかったです。

「京都の自然二百選」という看板も近くにありましたが、残念な風景でした。

 

そのそばを歩くと、なにやら幼虫が葉っぱをむしゃむしゃ…お顔を拝見…

あら、意外と可愛い…ゴマダラチョウの幼虫らしいです。

オオムラサキの幼虫の顔はもっと可愛いらしいので、実物を見てみたいものです。

6月下旬、ハスの花が咲いていました。

ハスの葉の上にカエルたちが寝ていてもいいのに…と思うのですが、意外といません。

 

少し道路沿いを歩いていると・・・

いました!アマガエル!

 

今年、オタマジャクシからカエルになったばかりのようでした。

植物の種?をくっつけたまま、寝ていました。可愛らしいです。

 

以上、生き物好きは特に楽しめる初夏のぶらり旅でしたー^^