アマガエルの合唱 会議中はお静かに

アマガエル
スポンサーリンク

うちではアマガエルの鳴き声が、年中 聞こえます。

 

家にお迎えした3匹のアマガエルのうち、2匹がオスだったので、

最近では2匹で合唱をします♪♪

 

アマガエルはオスしか鳴かないなど、

アマガエルの合唱については以下の記事に書いているので

良かったらご覧ください♪

 

全長2-3cmくらいのアマガエルからこんな大きな声が出せるの?

と思えるくらい、耳に響く鳴き声。

 

普段は鳴いてくれることが嬉しく、

カエルたちと一緒に鳴いてみることもあるのですが・・・

 

この間は困ったことがありました。

 

 

それは、オンライン会議中のことでした。

 

 

昨年、オタマジャクシからカエルになった1年生のマメちゃん、

 

普段は遠慮がちに鳴くのですが・・・

 

この間は、会議中にもかかわらず、

 

元気に鳴き始めました。

 

 

マメ「きゃっきゃっきゃっきゃっきゃっ」

※鳴いているマメちゃんの写真は会議とは別の時の写真です(笑)

私(カエルの鳴き声がする!やばい!ミュート!!)

 

・・・

私(マメちゃん、鳴き終わったかな。よし、ミュート解除)

 

私「えーでは・・・」

 

マメ「きゃっきゃっきゃっきゃっきゃー」

 

私(ミュート!いつもだったらこんなに鳴かないのに、なんで今日に限って!)

 

・・・

 

私(よし、いまだ!)

 

私「えーと、」

 

マメ「きゃっきゃっきゃっきゃっきゃ!」

私(あー・・・次は完全に音がはいった・・・)

 

私「すみません、騒がしくて(焦)」

 

おそらく、いつも声真似する、私の声に反応してしまったのでしょう(´;ω;`)

 

いつもはいい子にしているマメちゃんですが、

この時はハイテンションに。。

 

同じくオスのあーちゃんは、会議中は鳴かなかったのですが、

仕事終わりに見てみると、

 

ものすごく こっちを見ています・・・

 

俺の部下がすまん

と言っているのか、ただただ私を監視していたのか・・・

 

はたまた、何も考えていないのか(笑)

 

いずれにせよ、面白いカエルたちです。

 

でも、「会議中はお静かに・・・」