アマガエルを緑色にする計画 Part1

カエル
スポンサーリンク

アマガエルは体色を変化させることができます。

 

緑色、茶色、白っぽい色、黒っぽい色・・・

 

自然で見かけるアマガエルは緑色が多い気がするのですが、

うちにいるアマガエル達3匹のうち、2匹は黒あるいは茶色でいることが多くなりました。

 

若いアマガエルのクロちゃんとマメちゃん、オタマジャクシからカエルになりたての頃は

水色あるいは緑色でしたが、

 

クロちゃんの方は今では暗い色でいることが多くなりました。

下の写真の、右側がクロちゃん、左側はマメちゃんです。

 

クロちゃんは迷彩模様付きの茶色です。

 

大御所のあーちゃんは最初の3年間は緑色でした。

今じゃ信じられないくらいの緑色っ

 

たまに茶色になることもありましたが、

いつの間にか緑色に戻っていました。

 

 

しかし、ここ2年は緑色であったあーちゃんは、暗い体色で過ごすことが多くなりました。

葉っぱの上で寝ている時も茶色です。

 

壁の色を緑色にすることで緑色になってくれるのではないかと、

壁に緑色の画用紙を貼ってみたこともありました。

 

写真の手前があーちゃんです。

 

ちょっとだけ緑になったと、喜んでいたのも束の間で

しばらくすると元の暗い体色に戻りました・・・

 

底や壁につけている造形くんの色が暗いからでしょうか。

しかし、土の色を簡単にカエルことはできません。

水槽内に植物もたくさんあるので、比較的緑色が多いと思うのですが・・・

 

 

原因が分からず、体色を緑色に戻すことを諦めていた時に

 

光が原因じゃないか?

 

と家族から指摘がありました。

 

そういえば最初の3年間は緑色であったあーちゃん。

その頃は光源として蛍光灯を使用していました。

 

蛍光灯からLEDライトに切り替えて、

しばらくしたタイミングで

暗い色で過ごすことが多くなったような気がしました。

 

・・・もしかして本当に光が原因なのかも?

 

ということで、新しいライトを購入してみることにしました!

今後もちょくちょく進捗を紹介していきたいと思います。

 

もし、緑色にする方法についてご存知の方がいましたら

Twitterでアドバイスいただけると嬉しいです♪