スキマがスキなアマガエルたち

カエル
スポンサーリンク

アマガエルさんはどうも隙間(スキマ)が好きみたいです。

アマガエルのあーちゃんはアスプレニウムがお気に入りです。

朝見てみるとアスプレニウムの真ん中にすっぽりと収まっている・・・なんていうこともしょっちゅうです↓

上から撮るとよく分かります。

アスプレニウムのお花かな・・・(笑)

毎日のように入ってくれると、より自然に近い環境のアクアテラリウムにした甲斐がありました^^

 

ある日は、100均で購入した、ごはんボールを作るための道具に収まっていたこともありました。

あーちゃんに比べて穴がだいぶ大きかったせいか、この一度以外は中に入っている様子を見たことはありません。

Twitterでは、

「自動販売機で100円を入れたら、その隙間からカエルが顔を覗かせてきた!」

なんて写真を見かけたことがあります。

 

硬貨がカエルに当たらなかったのかと心配しますが、一体どういう形で入っているのでしょう・・・

 

残念ながら自動販売機の中から出てきてくれるのは見たことありませんが、

夜の自動販売機に集まっているカエルたちについては以下の記事で紹介しています↓

 

 

さてさて、うちにはもう2匹のアマガエルたちがいます。

 

左の緑色(たまに水色に見える)の子はマメちゃん、

右の茶色(たまに白色、黒っぽい茶色)の子はクロちゃんです。

 

彼ら(彼女ら?)はどこにいるのかというと・・・

 

いました!

風呂場兼トイレとなっている水場のソープディッシュの裏です。

 

最初はマメちゃんだけだったのですが、途中からクロちゃんも

 

「えっ!そこいいじゃん!」

 

と気付いたのか・・・

写真のようにシンメトリーに隠れています。

昼間はそれぞれの好きな隙間でずっと休んでいます。夜になると活動しているようです。

 

隙間が好きなら・・・と思い、新たに隠れ場を作ってみることにしました。

左側に置いている穴の多い木に見える、こちらはカクタスボーンです。

サボテンの骨だそうです。

中は空洞になっており、複数の穴があります。

ホームセンターの爬虫類などのペット用品コーナーにありました。

 

ここからカエルたちが顔を覗かせてくれたら可愛いだろうなあ♡

と思って購入しました。

 

いつか3匹で顔を覗かせてくれる日を楽しみに・・・

気長に待ちたいと思います^^

【更新】後日、カクタスボーンの中に・・・↓