アマガエルあーちゃんの行動は面白い

カエル
スポンサーリンク

我が家のアマガエルあーちゃんとは約6年の長い付き合いです。

何度かの帰省と引っ越しを経験した旅カエルでもあります(笑)

そんなあーちゃんは面白い姿をよく見せてくれます。

特に面白いのは、昼間の寝場所です。

アマガエルには、それぞれお気に入りの寝床があります。

各々がほぼ毎日同じ場所で寝ているのですが、あーちゃんはたまに寝場所を変えます。

スポンサーリンク

あーちゃんの寝場所

植物に埋もれて寝る

最近よくいる場所は、多肉植物のセダム?の隙間です。

セダムに囲まれて寝ています。

カエル水槽に多肉植物は合わないのですが、このセダムはとても増殖力が強いので、枯れることを覚悟して入れてみました。

まさかあーちゃんが気にいるとは思いませんでしたが(笑)

このセダムは、触ると若干チクチクします。

顔の周囲にあったセダムは退けたのか、顔の周りだけはポッカリ空間が空いています(笑)

やっぱりちょっと痛かったのでは・・・

葉っぱの上

葉の上で香箱座りをしています。

前脚を折り畳んで、まるで「反省」しているみたいです(笑)

横から見てみると、

手前にあるウツボカズラが邪魔して見えなかった前脚がはっきりと見えました。

ムッチリとしています(笑)

またある時は・・・

葉と葉の間に挟まれて寝ていました。

これだけ周りを緑色で囲まれていても体色は灰色でした。

ちょっとくすんだ柏餅っぽい←

過去の寝場所

今は撤去している、カクタスボーンや土管の中も、あーちゃんお気に入りの寝場所でした。

我が家にいる他の2匹は、あーちゃんほど様々な場所で寝ていることはなかったので、あーちゃんは特別好奇心の強いアマガエルなのかもしれません。