オタマジャクシからカエルへ

カエル
スポンサーリンク

先住のアマガエルあーちゃん視点で、オタマジャクシの成長をご紹介します^^

6月上旬、田んぼからオタマジャクシを連れて帰りました。

アマガエル水槽の隣にオタマジャクシ水槽を設置。すると、ベンチから熱い視線を送る1匹のアマガエルが…

水の中で何かが動いている…

…!なんなんだこの生き物は。口も小さくて形もなんだが可愛いぞ

身を乗り出してオタマジャクシたちを眺めるあーちゃん。もっとよく見えるようにベンチを壁に近づけました。

ずっと見てても全然飽きないぞ…なんだ、この生き物は?

オタマジャクシの頃はアスパラガスなどの野菜も食べています。

野菜も食べるんだな…俺とは違うなあ。一体なんていう生き物なんだ?

約1ヶ月後…

足が生えてきたぞ?口の形も変わってきた

水の中から出てきたぞ。尾はついたままだ。時々、口から舌も出しているようだ…

みんな、水の中ではなく、陸で過ごしているようだ…尾も無くなってきた。なんだか見覚えがある見た目のような

(自分と)そっくりじゃないか!これは、なんだか食べちゃいけない気がするぞ…

目の横から鼻にかけてのラインがある…ってことはアマガエル!

これから同じ水槽の中で仲良くしようぜ!

あーちゃん先輩、餌の食べ方を教えてください!

そして…貪欲な餌の食べ方を教えてもらった子ガエルたちはすっかり大きくなりました。

以上、あーちゃんによるオタマジャクシ成長記録でしたー

ご覧いただき、ありがとうございましたー