カエル版あっち向いてホイ

アマガエル
スポンサーリンク

アマガエルたちは動くものに反応します。

野生では虫などを食べますが、飼育下では慣れてくると人工餌も食べてくれます。

 

うちのアマガエルたちにはスポイトの先端に人工餌をつけて与えています。

もうすっかり慣れてくれて

スポイトについているもの=餌!

と分かってくれています。

 

カエル5年生のあーちゃんに至っては

スポイトの先端に何もついていなくても飛びついてくるくらいです。

激しいときは、スポイトの先端をくわえて中身を吸い出そうとしてくることもあります(笑)

 

そんなカエルたちと、ご飯の時間にちょっとした遊びをしてみました。

 

前半はクロちゃん、後半はあーちゃんのごはんタイムです。

「カエル版あっち向いてホイ」です。

(正確には、あっち向いてパクッ?)

 

特にあーちゃんはスポイトの先端についているものを確かめないで飛びつくので、

油断しているとすぐに餌を食べられます。

 

カエル1年生のクロちゃんも、あーちゃんと同じように、「あっち向いてホイ」ができました。

 

食欲がある=元気な証拠なのでとても嬉しいです^^*