アマガエルの餌を食べる行動を利用した遊びを紹介します。
動くものを食べに行く
カエルは動くものに反応します。
動くものを見つけたら「餌!!」とすぐさま反応し、
食べられるか否かを判断する前に何でも口に入れようとします。
えっ、もし異物を食べてしまったらどうするの?
万が一、異物を食べてしまった場合は、
胃袋ごと吐き出して、胃袋を洗うらしいのですが・・・
うちのカエルではまだその行動を見たことがありません。
(異物を食べさせたくないですしね^^;)
あやまって桜の花びらを食べたことがありますが、
その時は吐き出さずに食べてしまいました。
お腹壊さなかったのかと心配になりますが・・・
食べてしまった日から2年たった今も、とても元気です。
餌と間違えて食べる(舐める)もの
動く指
ここからは、うちのカエルたちとの遊びを紹介します。
ガラス越しに指を動かすとそれを食べようとする2匹。
30秒付近から反応し始めます。
指を餌だと思い、食べようとする「のんちゃん」、
途中から参戦しているのは「あーちゃん」です。
スローモーション
舌先に餌をくっつけて食べようとする様子がよく観察できます。
まるでカメレオンみたいです。
動く水面
掃除に使うスポイト中の動く水面にも反応します。
「のんちゃん」が水面に夢中なところを・・・
やっぱり「あーちゃん」が途中から参戦します。
2匹は似たもの同士なのでしょうか。
ちなみに2匹ともオスです。
オスの方が積極的に餌を取りに行く傾向がある気がします。
まとめ
目の前に差し出された餌を、躊躇なく食べてくれることは
飼い主からするとありがたいことです^^
この「動くものを食べに行く」特徴を生かして、簡単にカエルを捕まえることもできるようです。
カエルの釣り道具「ケロリング」は針を使わず、繊維を使っているのでカエルを傷つけなくて良いですね。