映画「鬼太郎誕生」&「悪魔くん」が待ちきれない!生誕99年水木しげる生誕祭

雑記
スポンサーリンク

今日3月8日は、水木しげる先生の99歳のお誕生日です。おめでとうございます(*´▽`*)

そして東映アニメーションから、2021年3月7日に「4大プロジェクトの発表」がありました!!

水木しげる生誕100周年記念4大プロジェクト
①新アニメ「悪魔くん」始動!
②東映アニメーション キャンペーンプロジェクト「ゲゲゲ ゲゲゲの鬼太郎」始動!
③「水木しげる生誕100周年記念展覧会」開催決定!
④アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」新作映画化決定!

新作映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」発表の感想

ゲゲゲの鬼太郎は白黒のテレビ時代から今まで、約10年ごとに6回アニメになっています。

2018年から2020年の6期「ゲゲゲの鬼太郎」の映画情報がなかなか聞けなかったので、そわそわしていました。

昨日、やっと・・・6期鬼太郎の映画の情報を聞けて嬉しかったです(´;ω;`)

 

しかも、映画のテーマは「鬼太郎誕生」・・・!

2008年にノイタミナで「墓場鬼太郎」がアニメ化されて以来、鬼太郎の誕生については、アニメでは深く語られてきませんでした。

6期のゲゲゲの鬼太郎では、「鬼太郎が人間に育てられたエピソード」は何回か語られていました。

6期では、「鬼太郎が人間に育てられたエピソード」が、「鬼太郎が人間を助けることの原点」になっているような描き方でした。

ぜひ鬼太郎の育ての親(サラリーマン水木)を登場させてほしいと思っていました。

きっと映画で、サラリーマン水木が登場するでしょう♪

サラリーマン水木が、映画でどのような登場の仕方をするのか、楽しみです。

水木しげる先生の漫画と同様に、血液銀行に勤務するサラリーマン水木として登場するのでしょうか。

 

もう1つの楽しみは、鬼太郎の父親(目玉おやじ)です。

声優は引き続き、野沢雅子さんが担当されるようです。

水木しげる先生の漫画でも、鬼太郎の父親は、病気になって全身ミイラのような・・・ミイラ男の姿以外で登場したことはありません。

鬼太郎の父親がミイラ男になる以前の話、病気になる前の姿も登場するのでしょうか。

ワクワクします(*´▽`*)

 

新作アニメ「悪魔くん」発表の感想

1989年にアニメになってから、約30年ぶりのアニメ化ということで、

Twitterでもトレンド上位(5位くらいでしょうか)に上がっていました!

真ん中の男の子(二代目悪魔くん)が主役らしいです。

少しけだるい感じが、「その後のゲゲゲの鬼太郎」の田中ゲタ吉(鬼太郎が成長した姿)っぽくて良いなあと思ったのは、私だけでしょうか(笑)

上映はいつか・・・待ちきれない!

新作映画「ゲゲゲの鬼太郎」も、新アニメ「悪魔くん」、どちらも上映日の発表はありませんでした。

水木しげる生誕100周年記念のプロジェクトということは、来年になるのでしょうか。

今年の2月に、4大プロジェクトの発表のヒントが少しずつ出てから、3月7日の発表までそわそわしていたくらいなのに・・・来年まで待つことができるのでしょうか・・・

 

また、鳥取境港の水木しげるロードも行きたくなりました。

きっと、水木しげるロードも、これらのプロジェクトでますます盛り上がることでしょう^^