3匹のカエル

アマガエル
スポンサーリンク

現在、うちには3匹のアマガエルがいます。

あーちゃん♂とのんちゃん♂とあおちゃん♀です。

オタマジャクシ数匹を田んぼから連れて帰り、

そのうちカエルになってから餌付いてくれた子たちを飼っています。

 

なかでも、あーちゃんは餌付けがとても簡単でした。

今まで差し出した餌を食べてくれなかったことは一度もありません。

このようにスポイトの先にレプトミン(人工餌)をつけて与えると、

慣れた子はスポイトの先端に吸い付く勢いで、なかなか離してくれません。

 

3匹のうち1匹に餌をあげていると、他の2匹も餌に気付き、近寄ってきます。

自分よりも先に食べている子が隣にいると、嫉妬しているのか、餌と勘違いしたのか、

その子の顔を舐めることがあります。

 

ついには、まるで餌待ちしているかのように並ぶこともあります。

3匹のカエルといえば、こちらはとある神社で撮った写真です。

私には餌待ちしているカエルにしか見えません(笑)

今年もあとわずか…年末年始にお参りに行くときに、カエルの石像のある神社などを探してみたいと思います^^