青いカエル 天井ボルダリング②

アマガエル
スポンサーリンク

うちには今、アマガエルが3匹います。

そのうちの1匹、青いカエルのあおちゃんは

食後に「天井ボルダリング」をすることが趣味です。

 

天井ボルダリングとは・・・天井の塩ビ板の穴を使ってぶら下がる遊びです。

(勝手に名前をつけました笑)

 

詳細は以下の記事を参照ください♪

塩ビ板の穴のサイズが合わないとボルダリングが上手くできません。

普段よりも厚みのある塩ビ板の穴では、何度もチャレンジしますが、できませんでした。

そして、こちらが元の水槽の塩ビ板で念願のボルダリングができたときの様子です。

15秒程度で落ちてしまいますが、よく見ると・・・

 

奥にいるカエル(のんちゃん)が邪魔をしています。

 

動画の一部なので写真は荒いですが、長い後肢でキックしています。

遊んでいるのでしょうか。

 

天井ボルダリングは、飼うまでは知ることができなかったアマガエルたちの行動の1つです。

 

今後もあおちゃんの趣味のボルダリングを観察したいと思います^^