卵パックで種まき♪10日後の結果は?

ガーデニング
スポンサーリンク

卵のパックを使って室内で種まきをしました。

植えたのはオジギソウとホオズキの種です。

種まきから、たったの3日でオジギソウは発芽しましたが、ホオズキは変化はありませんでした。

スポンサーリンク

種まきから10日後の結果

オジギソウ

双葉がかなり伸びてきました!まだ小さくて可愛いですね^^

卵1個分のスペースに2,3粒の種をまきました。

上から見ると、卵1個分のスペースに少なくとも1本は発芽しています。

順調に発芽しているので安心しました。

もう少ししたら本葉も出てきそうです。

本葉はオジギソウの特徴(触るとパッと閉じてくれる)を示してくれるか、楽しみです。

ホオズキ

種まきから3日目に、発芽していなかったホオズキはどうでしょうか。

1週間後の時点では、全く変化がありませんでした。

10日後くらいに覗いてみると。

手前に白いものが見えます。

どうやら芽のようです!

小さくて分かりにくいですが、ホオズキも発芽しました!

ホオズキは、オジギソウよりも発芽に時間がかかるようですね。

室内の植物観察は楽しい

卵パックでの種まきは、思っていたよりも楽しいです。

外に種まきをするよりも、室内の方が目に付きやすくなります。

「芽が出たかな~」と、歯を磨いている時とか着替えている時とか、ふとした時に植物を見られるのが良いですよね。