オシャレな観葉植物10選

ガーデニング
スポンサーリンク

最近買ったオススメの観葉植物を紹介します!

(+カエルとの同居に適しているか否かも紹介したいと思います。)

 

前半(1-6)は、カエルとの同居を試したことはない植物、後半(7-10)は、カエルとの同居経験のある植物です。

スポンサーリンク

フィカス・ウンベラータ

耐陰性は普通。日当たりが良いところが好きみたい。

※耐陰性:日照不足に耐えて生育できる能力。「耐陰性がある」というのは、日陰でもよく育つという意味です。

モンステラ

耐陰性あり。育てやすい。どんどん葉っぱが出てくる。切れ込みがある葉とない葉が出てくる。日当たりが良いと切れ込みのある葉が出てきやすい?

テーブルヤシ

耐陰性あり。育てやすい。ゆっくりと成長する。

ソフォラ・ミクロフィラ

盆栽っぽく、枝の形がおしゃれな植物。上で紹介した植物たちより繊細そう。。

シュガーバイン

葉の形が可愛らしい^^明るい場所が好きみたい。元気だと葉の裏から蜜が出てるね。シュガー(砂糖)バイン(蔓)の由来が良くわかるね。

プテリス

耐陰性あり。湿気が好きみたいなのでカエルと同居も可能かも。

次からは、カエルたちと同居の経験がある植物たちです。

コーヒーの木

耐陰性はあるけど、明るいところを好むみたい。カエルと同居も可能。

シンメトリーなカエルたち…

アスプレニウム

湿気が好き。カエルと同居可能。カエルさんもお気に入り。

アジアンタム

湿気が好き。カエルと同居可能。霧吹きで葉水を与えると元気。

ガジュマル

とても丈夫。真ん中でたたずんでいるカエルがいるね。

( ^ω^)・・・(ぼくかな)。

一度、冬に外に出したままで、葉っぱがすべて落ちてしまったことがあったけど・・・春から屋内で飼育するとまた復活したね。

新しい芽が生えてきたね^^

結論 育てやすいのは…

湿気が好き…とは言っても水を与えすぎると、根腐れして枯れてしまうこともあるので、あげすぎには注意が必要です。

今日紹介した中で…最も育てやすいのはモンステラ

最も育てにくそうなのはソフォラ・ミクロフィラかと思います。