シュレーゲルの舌ってどうなってる?

カエル
スポンサーリンク

2021年にシュレーゲルアオガエルと

暮らし始めて3年が経ちました。

3匹のシュレーゲルアオアガエル達は皆元気です!

 

そして3年目にしてようやく知りました。。

 

シュレーゲルアオガエルの舌の形を。

 

 

いつもの通りシュレーゲルを眺めていると、

 

 

こっちを見てきたので、

 

 

なんとなく動画を撮り、

 

スローモーションにしてみると。。

 

 

 

 

 

 

!!

舌の先が割れている…!!

 

いや、なんで今まで見ていなかったかと言うと、

 

アマガエルの舌は散々見てきて

 

シュレーゲルも同じ感じだろうと思っていたからです。

 

 

恥ずかしながら3年目にして初めて

シュレーゲルアオガエルの

舌先が割れていることを知りました。

 

舌先が割れているのは、

シュレ子ちゃんだけなのか、

シュレーゲルアオガエルはみんなそうなのか…

 

うちにいる他のシュレ夫たちもそうなのか、

また機会があれば観察してみたいと思います。