カエルたちの水槽を変更しました。
飼育しているカエルたち(ニホンアマガエル、シュレーゲルアオガエル)は、
樹上で生活する両生類なので、高さのある水槽を選びました。
GEX エキゾテラ グラステラリウム 3045とは
選んだのは、【GEXのエキゾテラ グラステラリウム 3045】です。
幅315×奥行き315×高さ480mm、
爬虫類・両生類用の水槽です。
メリット
早速、今までの水槽で使っていた土壌や植物たちをセッティングしました。
かっこいいバックグラウンドが付属
水槽には、岩肌を再現したバックグラウンド(背景)も付属していました。
今までは、壁に土(造形君)を張り付けていましたが、
その手間が省けて良かったです^^
メンテナンスが楽!両開きのフロントドア
フロントドアは両面開きになっていて、メンテナンスがしやすそうです。
両面を同時に開けると、カエルたちが逃げてしまう可能性があるので、
メンテナンスするときは、片方の扉を開けると良いみたいです。
脱走防止のドアロック
フロントドアとトップカバーには、ちゃんとロックが付いていました。
上の写真のEXO TERRAのマークがある楕円のボタンを回してロックします。
トップカバーは、下の写真のような回転式のロックが、4箇所付いていました。
脱走防止もばっちりですね♪
デメリット
(小さいカエルは)バックグラウンドの隙間に入り込みそう
今感じている、唯一のデメリットは・・・
バックグラウンドの隙間です。
アマガエルのマメちゃんが、バックグラウンド上部の隙間におさまっています。
アマガエルくらいの小ささであれば、その隙間から水槽の背面まで入り込めそうです。。
実は、バックグランド上部から裏面にかけて、
ポンプなどのコードを通すように隙間があるのですが、
その隙間にカエルたちが入り込んでしまいそうというのが気になるところです。
写真のように、カエルが上部に鎮座していることは問題ないのですが、
水槽の裏側まで行ってしまった場合に餌を与えるのが少し面倒です。。
対策として、我が家では隙間にワタを詰めて、入り込まないようにしました。
使用して1週間経ちましたが、
今のところはカエルたちが裏側に入り込んだことはありません^^
カエルたちの様子
カエルたちも新しい水槽にすぐに慣れてくれて、葉の上で休んでいました。
シュレーゲルアオガエルはいつも大きめの葉の上がお気に入りです。
アマガエルのあーちゃんは、あちこち探検していました。
まだ使用して1週間。
これからは植物をもう少し増やして、
カエルたちがより快適に過ごせる水槽を作りたいと思います^^